2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー型事業承継

「ベンチャー型事業承継」最近知った考えの中で最も自分の考えに影響を与えた。僕は去年のブログにも書いたが、将来、実家の家業を継ぐか自分で新しいことをしたいなと思っていた。ただベンチャー型事業承継について知って、考えが一気に変わった。事業承継…

考えること・悩むこと

大人が若い人に「考え過ぎない方がいいよ」とアドバイスすることがあると思う。僕はこのアドバイスを聴くといつも違和感を覚える。どうして違和感があるのかよく考えた。その結果、分かったことは考え過ぎるのはいいが、悩み過ぎるのがよくないというのが、…

継続の凄さ

税理士の勉強を始めて5カ月が経とうとしている。最近感じることは継続の凄さである。毎日5時前に起き1.5時間、仕事終わりに1〜1.5時間勉強を継続している。仕事をしながら勉強するのは大変じゃないのかと思う人もいるかもしれない。しかし、正直に言うとそこ…

モチベーション

税理士試験の勉強を始めて4ヶ月が経った。初めは高いモチベーションで突っ走ることが出来ていたが、4ヶ月目に入り少しモチベーションが下がりつつある。来年の試験に向けて第1の踏ん張りどころだと感じでいる。 ただモチベーションの浮き沈みがあることは当…