久々に更新します!

久々に更新します

 


今日のゼミにゲストスピーカーとして、川村さんという方が来てくださいました。

 


川村さんは日本駐車場開発という会社で代表取締役副社長、タイ法人で社長をしているというすごい方です。(ネットから調べたので間違えてたらすみません)

 

 

 

話の中で一番面白かったのが、ビジネスモデルにおいて重要なのは、「三法よし」の考えということです。

 


三法よしは滋賀の近江商人の考え方で、自分よし相手よし世の中よしという三者にとっていいものを作るという考え方です。

 


これを聞いたときに、やっぱり優れたビジネスマンの人は昔の人の考え方とかから学んでいるだなど実感しました。

 


それと同時に滋賀大にいながら近江商人の考え方を全然知らないなと思ったので、勉強しようと思います!

 


また、話の中で僕と違う考えだなと思ったのは、常にNo.1を目指せという考え方です。

 


川村さんは常にNo.1を目指せばonly1になれるからNo.1を目指した方がいいとおっしゃっていました。

 


その考え方はその通りだなとは思いました。

 


ただ、個人的には川村さんはNo.1を目指そうとするとモチベーションが上がるタイプの人だと思うので、それでうまくいっていると思うけど、そうじゃない人も世の中にはいると思います。

 


なので、常にNo.1を目指せという考え方でモチベーションが上がる人はそうした方がいいかなーと個人的には思いました。

 


今日のブログを更新したのは、川村さんが自分の考えとかはもっと発言した方がいいからということで更新したので、これからも更新はしていこうと思います。

 


今日はお話ありがとうございました!